LINEで送る
Pocket

兵庫県の六甲山周辺はゴルフ場が非常に多い場所としても有名です。

神戸市北区を始め、三木市・三田市・宝塚市・西宮市・猪名川町など、周辺には非常に多くのゴルフ場が密集しています。

ゴルフ場では一つのコースにつき、多くの働いている人々によって支えられています。1つのコース自体が広大な敷地を要するので、コースのメンテナンスやゴルフに来られるお客様のサービスなど様々な仕事が必要になります。ゴルフ場は都心部からは少し遠い場所が多いのですが、一旦ゴルフ場まで来てしまえば丸1日、童心に帰って遊べます。ゴルフ場でプレーされる多くの方が30代から40代以降の方々なので、職場も非常に落ち着いた感じになります。

そんな方々が気持ちよくプレーし、気持ちよく楽しんでもらえるサポートをするのがゴルフ場でのお仕事になります。

さて、ゴルフのお仕事についてですが、ゴルフのルールぐらい知らないと採用もしてもらえないのではないか?といった心配はご無用です。

ほとんどの方はゴルフの知識が全く無いスタートで経験を積んでステップアップしています。

ではここからどのような仕事があるのかを、順を追って説明してまいります。

キャディ

キャディーはゴルフ場の核をなす重要な仕事と言っても過言ではありません。

なぜならお客様がコースを回っている間中、ずっとお客様と一緒にお話をしながらコースの説明や荷物の運搬などのサービスをこなすからです。

お客様が気持ちよくゴルフをプレーできるよう様々な配慮をしながら、コースのことを熟知したキャディーがお客様が一つでもスコアを上げられるようなアドバイスをします。

お客様が満足できるスコアを出した時の笑顔が、キャディさんの喜びに変わるお仕事でもあります。

キャディーの仕事のすべてはお客様がいかに満足してコースを回っていただけるかにあります。

この「接客」の仕事に共通して言えることは、いかにお客様のことを考えて、親身にサポートができるかというところに尽きます。

ゴルフの仕事を考えている学生さんにとっては、どのようにサポートをすれば、年配の大人の方が気持ちよくプレーしてもらえるかという社会勉強にもなります。

場の空気を読んで全体の雰囲気を調整するといった社会人の必須能力の経験を積める貴重な仕事の場でもあるのです。

ちなみにキャディーは女性の仕事だと思いの方はいらっしゃいませんか?

力仕事も多くあるキャディーは、男性が活躍できる仕事でもあるのです。

近年はゴルフ場の利用価格も安くなってきて、ゴルフ人口も増え、必然的に女性のゴルフ人口も昔に比べれば増えています。

意外に思われるかもしれませんが、男性のキャディ志望者も多いということを知っておいて欲しいと思います。

ちなみにキャディーのお仕事の特典として、仕事の終了後にゴルフコースを回れるといったこともあります。

こちらはプロゴルファーやゴルフの指導関係のお仕事を目指される方には、非常に良い環境で下積み時代を過ごすことができるのではないでしょうか?

フロント・事務

ゴルフ場のフロントだからといって、一般のホテルなどのフロント業務と何ら変わることはありません。

お近くにゴルフ場がある方で、アルバイトやパートで何かお仕事を探しておられる方は是非チェックしてほしいと思います。

今はどこの職場でも求人応募が少ないという時代背景がありますので、安定して仕事をしていただける人をどのゴルフ場でも望んでおられます。

ゴルフ場のフロントは一般的には仕事が少ないと思われがちですが、全てお客様が気持ちよくプレーできるための心配りをするということを考え動いで行けば、必要とされる人材になります。
自ら進んで動いて、ゴルフを楽しみに来られたお客様に喜ばれる仕事を心がけてみてください。

レストラン

こちらもゴルフ場のレストランだからといって、特別なことをすることはありません。

通常のレストラン業務と全く同じと考えて差し支えないでしょう。

ただ、コンペの後のなどは団体客がほとんどですので、その多くが宴会状態になります。飲食店で仕事をした経験のある方は、全てのお客様がゴルフプレー後であるという共通点がありますので、接客はやりやすいかもしれません。

あなたが飲食店業務の初心者であったとしても、いわゆる気持ちの良い接客が笑顔でできていれば、全く仕事については問題ないでしょう。

コース管理

コース管理はゴルフ場独特の仕事内容になります。

ゴルフコース自体は非常に広いので、体力のある方にはやりがいのある仕事になるのではないでしょうか。運動不足の方にはかなり良い運動になる仕事です。

ゴミ拾いや、枯れ葉を拾い集めることを始め、芝生が痛んでいるところがあればそこをメンテナンスする仕事です。
もちろんゴルフ場の芝は生きていますので、水撒きをしたり防虫剤をまいたりといったことも行います。

グラウンドの整備のような仕事に近いイメージかもしれません。

これも全てはお客様視点で仕事を行えば全く問題はありません。

どうすればお客様が気持ちよくプレーできるだろうかと考え、どこをどうメンテナンスすれば良いのかを考えながら仕事をしていけば、いくらでも仕事は見つかりますし、積極的に動けば楽しい仕事になります。

マニュアル通りにやらされ感たっぷりの仕事の仕方は、社会人になってから通用する仕事のやり方ではありません。

学生のうちに自らが主体的に考え、仕事を見つけ、進んで取り組んでいけば、その経験は社会人になった後も生きてきます。


以上4つのパターンでゴルフ場の仕事を見てきました。

学生から見ればゴルフは大人の遊びというイメージかもしれませんが、学生たちもゴルフに関わった経験があれば、いざ営業やお付き合いでゴルフをすることになった時でも、その知識を活かして自らも楽しむことができるでしょう。

この2月に、安倍総理とトランプ大統領もゴルフ外交を行ったということで知られていますし、ゴルフクラブを外交の手段としてトランプ大統領にプレゼントしたというニュースも当時報道されていました。

そんな大人の社交場であるゴルフを、ぜひ学生のうちに仕事として見聞きし経験を積んで欲しいと思うのです。

ちなみにゴルフの求人は人気がありますので、もし近所にゴルフ場があるのに求人広告がないといった場合はぜひこちらからお問い合わせされてみてくださいね。

投稿者プロフィール

ゴルフサポート
ゴルフサポート
株式会社ゴルフサポートスタッフです
「働きやすい環境、楽しい職場」モットーにスタッフ一同努めています。
ゴルフに関するいろんな情報をお伝えします(^^)/

派遣登録はこちら