LINEで送る
Pocket

前回ゴルフ場に行く際の服装、ゴルフウェアの服装のマナーについてお話させて頂きました(*’▽’)
今回はゴルフを始めるうえでの大切な道具の選び方についてお伝えしていきます!!

まず、クラブがないとゴルフが始められません💦

クラブは14本まで使うことができます。
最初のうちは、使いこなすのも難しいので14本揃えなくてもハーフセットで十分だと思います(‘◇’)ゞ
ゴルフショップなどで店員さんと相談しながら、自分に合うクラブを見つけましょう

次にグローブです★★

グローブをしてないと、まめができたり振った時にクラブが抜けたりするので着用しましょう
サイズはぴったりや、ややきつめを選んぶといいです!
通常は右利きの人は左手にはめます。
力の弱い女性は両手をはめてもいいです!!

最近はネイルをしていても着用できるように指先が出ているグローブも売られています♡カワ(・∀・)イイ!!
雨に濡れるのに備えて3枚ほどは用意しておくといいかもしれないです!!

次はシューズです★★

スニーカーだと芝で滑りやすいので、ゴルフシューズを履きましょう

最近では、靴紐がほどけやすい、履く際に緩めるという作業をカチカチと回すだけで
簡単に調節でき、靴紐ではなくなったのでほどける心配もなくなったシューズが多くなってきました!!
すごく便利ですよね(^_-)-☆
一緒にシューズケースを揃えてると持ち運びに便利です!!

次にボールです★★
ボールの種類はディスタンス系とスピン系があります。

ディスタンス系とはドライバーが曲がりにくく低スピンボールで飛ばせる半面、
アプローチのスピンがかかりにくく
グリーンにピタッと止まるのは難しいです
平均スピン量
ドライバースピン:2860回/毎分
アプローチスピン:5034回/毎分

スピン系とはアプローチのスピン量が多くグリーンに止まりやすい半面、
ドライバーやアイアンのスピン量も増えるので
ミスをすると曲がりやすくなってます
平均スピン量
ドライバースピン:3267回/毎分
アプローチスピン:5855回/毎分

クラブの飛距離も出て、スピンがかかる
ディスタンス系とスピン系の両方のいいところどりのボールがほしいですよね~~
今、ウレタンディスタンスというボールが出ているみたいなんです!!
タイトリスト(プレステージ)
ブリジストン(TOUR B V10)
XXIO(UX-AERO)
テーラーメイド(グローレ DS)
がウレタンディスタンス系のボールみたいです(*’▽’)
ぜひ、参考にしていただければと思います。

次にティーです★★
ティーはボールをのせる道具のことです!!
ロングティーとショートティー、2種類を数本ずつ用意しましょう
ロングティーはドライバー、それ以外のウッドやアイアンはショートティーを使います

次にフォークです★★
グリーン上のボールの跡を直すための道具です
基本は自分が打ってついたボールの跡は直すのがマナーです
自分のつけたボール跡だけでなく、他の方がつけた跡も余裕があったら直せるといいですね

ゴルフ場で用意してある場合もあります!

次にマーカーです★★

グリーン上でボールをマークするのに使います!
ゴルフ場にもありますが、種類が豊富なので選ぶのも楽しいと思います(^^)/

スコアカウンター★★

最初のうちは打つのに必死で数えるが必死だと思います(^_^;)
打つごとにカウントして使えば数え間違いはなくなると思います!!

ゴルフをするうえで以上のものを準備しておくと大丈夫です(‘◇’)ゞ
参考にしていただければ幸いです。

投稿者プロフィール

ゴルフサポート
ゴルフサポート
株式会社ゴルフサポートスタッフです
「働きやすい環境、楽しい職場」モットーにスタッフ一同努めています。
ゴルフに関するいろんな情報をお伝えします(^^)/

派遣登録はこちら