LINEで送る
Pocket

あなたはゴルフの打ちっ放しに行ったことがありますか?

友人や先輩にゴルフの打ちっ放しに誘われて、突然行くことになった!

社会人ともなればこういった経験が誰しもお持ちではないかと思います。

ゴルフコンペに行ったり、ラウンドを回るといった経験がない方でも、社会人ともなればある程度ゴルフのルールは知っておいた方が良いでしょう。

40代や50代になってくると、特に男性は周りにゴルフをする方が多くなっていますので、誘われたり、行かなければならない状況になることも出てきます。

そんな時にゴルフ経験はなくとも、若い時にたまに行っていた打ちっ放しのイメージがあれば、事前に練習するだけで思い出したりすることもできるでしょう。

ゴルフと言えば、何かとお金がかかるという印象を持ちの方が多くいらっしゃいます。

しかし、そんなことはありません。

大衆スポーツになったスキーと同じようなイメージをお持ちいただければ良いでしょう。

毎年スキーに行くので自分のスキー板を持っている人という方もいらっしゃるでしょうし、スキー板は毎年レンタルを使っているという方もいらっしゃるでしょう。

マイスキー板やマイゴルフクラブを持っていなくても、それぞれ十分楽しめるスポーツなのです。

初めてゴルフをする方にとって、自分のクラブを持っていない、ゴルフのウェアを持っていない、ゴルフシューズを持っていない、そんな状態でも全く関係なく誰でもが気軽に行って、気楽にゴルフに親しむことができる場所、それがゴルフの打ちっ放しです。

打ちっ放しに行けばレンタルクラブというシステムがありますので、マイクラブを持っていなくても大丈夫です。

何も初心者が高いクラブセットを一式買う必要は全くないのです。

ゴルフクラブを買う必要がないとわかれば、打ちっ放しに行く敷居も下がりますよね。

ただ、ゴルフが全く初めての方にとっては、打ちっ放しにどういう格好で行けば良いのかというところから疑問が湧いてきます。

ここでは高級会員制の打ちっ放しではなく、あくまでも一般的・庶民的なゴルフの打ちっぱなし場を想定して書いて参ります。

上半身・下半身ともにジャージで行けば良いのか?
靴は何を履いていけば良いのか?
普通の運動靴で大丈夫なのだろうか?

とにかくいろんな疑問が出てきます。そんな初心者の疑問にここから整理してお答えしてまいります。

1.ゴルフのウェアについて

ゴルフに行くからと構える必要は全くありません。

夏であればTシャツに短パンでもOKですし、冬であれば動きやすい上下ジャージなどに着替えて、とにかく体を動かしやすい服装でゴルフを楽しむことで良いのです。

ジーパンを履いてゴルフの打ちっ放しをするということでも全く問題ありません。

とにかく打ちっ放しの目的は、ゴルフボールにしっかりとクラブを当てて遠くへ飛ばす、自分の思っているところへ飛ばせるように練習する、といったところになります。

ゴルフの練習が目的で、それを達成できるのであれば服装は何でも良いのです。

だから安心して普通の、動きやすい服装で、ゴルフの打ちっ放しに行ってみてください。

2.シューズについて

打ちっ放しの時のシューズについては普段使いの運動靴で十分です。

フィットネス用やランニングシューズなどで十分対応できます。

特に、スポーツ用品店に行ってゴルフシューズを買ってからでないと打ちっ放しにも行けないというようなことはありませんのでご安心ください。

3.クラブについて

クラブはレンタルで十分事足ります。

初心者の場合はなおさら、購入したり、友人に借りたりしなければならないということはありません。

打ちっ放しではレンタルで練習してある程度上達してからや、コースを回ることになったり、コンペに出場するようになったりしてから購入に進むことで問題ないでしょう。

ショッピングサイトの売れ筋を見ていても、最近では一式セットで3万円~10万円ぐらいのものが主流のようですので、本気でゴルフを始める方にも手に届きやすくなっているようです。

4.グローブについて

ゴルフはクラブを振ってボールに当ててそれを飛ばすスポーツです。

素手でゴルフクラブを振ると、手のひらにマメができたり、クラブがすっぽ抜けたりする可能性も高くなります。

そのため、右利きの人であればできれば左手のグローブを購入して、しっかりとクラブが手に密着するようにして練習された方が良いです。常ゴルフのグローブは片手だけにはめます。クラブが手に馴染めば上達も早くなります。

5.ゴルフのマナーについて

ゴルフの打ちっぱなし場に行けば至るところにマナー書きがされてあります。

注意事項として書いているところもありますし、初心者の場合はまずはそれらをしっかりと読んで、周囲に迷惑をかけない行動を心がけていれば特に問題になることはありません。

来場されている方みんなが楽しめるような雰囲気を大事にしてあなた自身も楽しんでください。

以上ここまで色々書いてきました。

ゴルフに行ったことがない方にとって、非常に敷居の高い印象があるのがゴルフというスポーツです。

しかし、ここまで見てきたように服装やシューズなどをとってみても、打ちっぱなし場でのゴルフであれば、バッティングセンターに通うようなイメージで遊びに行ける場所です。

是非打ちっ放しでしっかりとボールに当てるように練習をして上達して、ゴルフコンペやラウンド回りをされてみてください。

打ちっ放しのゴルフ場とは違う楽しさが発見できることでしょう。

投稿者プロフィール

ゴルフサポート
ゴルフサポート
株式会社ゴルフサポートスタッフです
「働きやすい環境、楽しい職場」モットーにスタッフ一同努めています。
ゴルフに関するいろんな情報をお伝えします(^^)/

派遣登録はこちら