LINEで送る
Pocket

暖かくなってきましたね🌼いや、暑いくらいですね☀
今は散ってしまいましたが💦ゴルフ場の桜も満開になりとても綺麗でした🌸🌸

お花見にしに行かなくても花見気分味わいました(笑)


季節ごとで景色が違うので、とても楽しめます(^^)/
今はフェアウェイの色がだんだんと緑になってきていますよ!!

本題に戻ります(^^)/

今回はスコアカードについてお話していきます(*’▽’)
今までの記事も良ければ参考にしてください★★
ゴルフのマナー(1)
ゴルフのマナー(2)
ゴルフのマナー(3)
打った打数はスコアカードというカードに記入していきます✎
スコアカードはだいたいフロントで配られるロッカーキーの中に入っていることが多いですが、
スタート前に確認しておきましょう

HOLEといのはゴルフ場のホールのナンバーのことです
OUTコース(1~9)INコース(10~18)で分かれています!
記入する場所を間違わないようにしましょう!!

HDCPとはゴルフ場のホールの中での難しい順位を示しています
1と書かれているホールが最も難しいということなので、より気合を入れて臨みたいところですね(‘◇’)ゞ

YARDAGEというのはそのホールの距離を示しています
ゴルフ場のティーグラウンドはだいたい五か所ほどに分かれています
▼フルバックティー(プロや上級者が回るところ)
▼バックティー(やや上級者)
▼レギュラーティー(一般的に回るティ)
▼シルバーティー(70歳以上の男性)
▼レディースティー(女性)
フルバックティやバックはゴルフ場によっては申請が必要になってきますので、
マスター室(スタート室)で確認をしましょう!!

PARとはそのホールの基準の打数のことです
5と書かれているところはロングホールといいます
4はミドルホール、3はショートホールです

例えばミドルホール(基準打数4)で
2で回った場合基準打数より2打少ないのでイーグルといいます
3で回った場合基準打数より1打少ないのでバーディーといいます
基準打数で回った場合はパーといいます
5で回った場合基準打数より1打多いのでボギーといいます
6で回った場合基準打数より2打多いのでダブルボギーといいます(略してダボと言ったりします)
7で回った場合基準打数より3打多いのでトリプルボギーといいます(略してトリと言ったりします)

ゴルフはボーリング🎳と違って打数が少ない方がよりいいスポーツなので、
PARと書かれている数字、少ない数字で回れるといいものです(´・ω・`)難しいですけど・・・💦

4つの空白には一緒にゴルフをするプレーヤーのお名前を書きます✎
基本的に一番左端には自分の名前です★★
数字を記入してその横に点線がありますが、そこにはパット数を記入します
パット数とはグリーンにのってから何打でカップインしたかを記入するところです

注意しないといけないことは、スコアカードを記入する場所です⚠
ゴルフ場はあまり平らなところが少ないです、歩きながら記入すると
スプリンクラーやマンホール(障害物)に気づかずつまずいたりする可能性があります。
また、歩きながらだとどうしても歩くペースが遅くなってしまいます
グリーンを早く上がらないと後ろで回る組がなかなか打てません。
だんだんラウンドペースが遅れていきますので記入はカート内でしましょう✎

ゴルフを始めるかたの参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

ゴルフサポート
ゴルフサポート
株式会社ゴルフサポートスタッフです
「働きやすい環境、楽しい職場」モットーにスタッフ一同努めています。
ゴルフに関するいろんな情報をお伝えします(^^)/

派遣登録はこちら